読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drop's 凄い

最近気に入ってるDrop'sという女性5人組バンドがいる。 何度かライブも観ているが、札幌出身でまだ札幌在住。ライブの時に上京してきてるそうだ。 音はミッシェルガンエレファントといった王道ジャパニーズブルースロックを引き継いだ感じ。そして昭和のにお…

あがた森魚 噫無情

あがた森魚の作品を初めてちゃんと聴いた。 アルバム「噫無情 レミゼラブル」。 もっと古臭いフォークかと思ってたら全然違った。煌びやかな昭和のポップスが繰り広げられていた。センスが良く音の細部にまでこだわりがあり、古臭さは一切感じない。 何とな…

渋谷パルコ

渋谷パルコが建て替えのため壊される。 また一つお気に入りの店が無くなる。 とは言え、パルコで服を買ったことはほとんどない。 行くのは地下のブックセンターとデルフォニックス、パルコ劇場だ。パート3の映画館も何度か行った。 だから渋谷パルコは僕にと…

シャロン・ヴァン・エッテン

ニューヨークを中心に活動している女性シンガーソングライター。 このアーティストもタワレコで試聴して一目惚れ(?)して購入する。 シャロンの歌は当然上手いのだが、声自体に何か特別なものがある感じではなく、独特の浮遊感のある世界を作り出して、周り…

アベフトシと松田直樹

僕が大好きだったミュージシャンとサッカー選手は、2人とも暑い夏の日に、急にあの世に旅立った。 あまりにも唐突すぎて、ショックが大きかったから、その日のことは記憶から離れない。 アベフトシが亡くなって7年、松田直樹が亡くなって5年経つが、まだ悔…

素晴らしい音楽。音楽の素晴らしさ。

音楽とは総合アートであると思う。 ピカソの絵に何十億円も払う人もいれば、1円の価値も見出せない人がいるのと同じで、音楽も人それぞれに価値観を持つし、全く価値を見出せない人も当然いると思う。 僕も良い音楽に出会えばCDを買うしライブにも行く(さす…

The Avalanches

今年のフジロックはここ数年のなかではラインナップも充実し、3日間楽しめた一方で、フジならではの意外性というか、衝撃的な新しい出会いがなかった。 気になるアーティストが居れば積極的に観に行ったが、もちろん全てのステージを観ることは不可能なわけ…

音楽

だいぶブログをサボッてしまった。 しかしこれまで本当に沢山の音楽に出会うことが出来た。 そのほとんどがCDショップで出会った。 配信や動画サイトではない。 だから僕個人としてはCDショップは絶対になくてはならない存在なのだ。 僕が唯一毎月行こうと決…

清原と麻薬と日本

清原が逮捕された。清原は僕の世代にとってはスーパーヒーローだった。野球少年だった僕はPL時代の清原をリアルタイムで観て、かなり憧れていた。しかし巨人に入った頃から、身体が格闘家みたいになり、かと言って活躍するわけでもなく、憧れた姿からはどん…

チッタとThe Birthday@クラブチッタ川崎のライブのこと

少し前になるが、1月24日にThe Birthdayのクラブチッタ川崎でのライブに行った。この前にチッタに行ったのはいつなのかはっきり思い出せないが、多分The Birthdayかモリッシーだったと思う。どちらも良いライブだったと記憶している。チッタは改装前も入れた…

The Birthday @武道館ライブ

The Birthdayの武道館ライブBlu-rayを観て寝不足…。キリのいいところで止めて寝るつもりだったが、ついつい最後まで観てしまった。どのライブにだって当然一曲目から最終曲まで流れというものがあるが、このライブは特にこの流れが素晴らしい。The Birthday…

喪失

デヴィッドボウイが亡くなってから2日が経ち、昨日も1日中、朝から気分が重かった。3連休明けの仕事1日目、しかもどんよりとした天気で、一気に冷え込み、おまけに風も冷たくて強い。こう書いているだけでも気分が落ち込んでくるが、気持ちの重さは心の底に…

デヴィッドボウイ (2)

新作「★」を昨日ずっと聴いていた。全部で7曲とアルバムの曲数としては少ない感じであった。初めは病気と制作に急を要した影響で7曲が精一杯なのかと思ったが、それは大きな間違いだと聴き終わった後に気付いた。最後にボウイが言いたかったことはしっかり…

デヴィッドボウイ

デヴィッドボウイが死んだ。言葉がない。デヴィッドボウイのライブを観たのは2003か2004年のジャパンツアーの武道館。2回観たけど現役感バリバリの素晴らしいライブだった。だからまたアルバム出して日本に来ると思ったけど、結局それが最後の来日公演にな…